緑のある空間・小鳥

四葉のクローバーのアイコン 緑のある空間

四季を楽しめるお庭づくりや、ガーデニングにおすすめの花、お庭づくりのアドバイスをご紹介しています。

 

区切り線

山崎造園(宍粟市)

 

矢印 庭木の記念樹(シンボルツリー)の植栽

梅の木(花ウメ)・しだれ梅の剪定

矢印 庭の手入れ

空き地・空き家の庭管理

矢印 庭木の植栽・手入れ

台杉がある庭(台杉の植栽・剪定)

矢印 生垣の設置(垣根・生け垣)

サザンカの生垣(植栽・剪定・手入れ)

矢印 庭・駐車場の水たまり

地面が凹んで水はけの悪い駐車場

矢印 お庭造り・ガーデニング

枕木を使ったエクステリア(外構)

矢印 庭木の手入れ

サルスベリ(百日紅)の剪定 『2度切り』

矢印 姫りんごの害虫・カイガラムシ

姫りんごの枝にぎっしり付いた丸い虫!?

矢印 バラの手入れ

花がら摘み(花がら切り、咲がら切り)

矢印 バラの病気

枝にできたこぶ 癌腫(がんしゅ)?

矢印 庭の手入れ・夏は雑草の再成長期!

雑草の対処・草刈り・草取り・防草対策

矢印 家のシンボル・記念樹・植樹式

植栽・シンボルツリー・植栽の場所と種類

矢印 お庭造り・松の剪定

木塀を使った坪庭

矢印お庭造り・日本庭園や神社・茶庭に置かれている石

関守石(止め石)

矢印 お庭造り・松の剪定

松の手入れ・春の「芽摘み(みどり摘み)」

矢印お庭造り・松の剪定

松の手入れ・冬の「コモ巻き」

矢印 お庭造り・松の冬剪定

松の剪定・冬の「揉み上げ」

矢印 お庭造り・花のある暮らし

秋色アジサイ

矢印 お庭造り・シンボルツリーの植栽

プンゲンス、コニファーの植栽

矢印 お庭造り・梅雨時期のバラの手入れ

バラの手入れ(黒星病・黒点病)

矢印 お庭造り・草むしり&雑草対策

どくだみが大量に繁殖?!

矢印 お庭造り・冬季の寒肥作業

モミジの寒肥(かんごえ)

矢印 お庭造り・春に備えるバラの冬季剪定

つるバラの剪定と誘引

矢印 お庭造り・剪定、植栽

金木犀の剪定

矢印 鹿威し(ししおどし)・手水鉢(ちょうずばち)

手水鉢(ちょうずばち)の設置

矢印 お庭造り・庭の外周や仕切り

ラティス・ウッドフェンスの設置

矢印 お庭造り・バラの手入れ

icon_02.gif(526 byte) バラの植栽管理、夏の剪定

矢印 お庭造りのアドバイス・夏季剪定

icon_02.gif(526 byte) 庭木、垣根の手入れ(夏期剪定)

矢印 お庭造り・庭の雑草対策

icon_02.gif(526 byte) 防草シート(雑草・草引き対策)

矢印 お庭造り・庭木の剪定

icon_02.gif(526 byte) 椿(ツバキ)の剪定

矢印 お庭造り・シンボルツリーの植栽

icon_02.gif(526 byte) 梅の木、サクランボの花

矢印 玄関アプローチの洗浄・苔の除去

icon_02.gif(526 byte) 外構タイルのコーティング

矢印 お庭造り・被害にあった松林

icon_02.gif(526 byte) 松くい虫被害、伐採した赤松

矢印 お庭造り・坪庭に適した木の種類

icon_02.gif(526 byte) 和風の空間造り 中庭・坪庭

矢印 お庭造り・被害にあった樹木

icon_02.gif(526 byte) 庭木の枝折れ・台風対策

矢印 お庭造り・植木庭木の剪定

icon_02.gif(526 byte) 庭木のお手入れ・剪定

矢印 お庭造りのアドバイス・施工実例

icon_02.gif(526 byte) 芝生があるお庭造り

 

区切り線

 

トップページ > 季節の花・ガーデニングを楽しむ

 

ガーデニングを楽しむ

 

 9月 彼岸花(曼珠沙華/ヒガンバナ)

 

彼岸花(曼珠沙華/ヒガンバナ)の植栽

農村地帯で多く見られ、 田の畦(あぜ)道に咲いているのを見ると、“お彼岸だな~”と気が付かせてくれます。

 

 

彼岸花・曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

彼岸花(ヒガンバナ)の花

ヒガンバナは、花茎の上に6つの花が咲き、花びらが細長く先端が外側にそりかえり、縮れ(ちぢれ)ています。

1つの花に6つの 雄べ(おしべ) と 1つの雌べ(めしべ)が外へ長く出ています。

 

秋のお彼岸のころに開花することからその名に由来し、古くから詩歌や絵画などにも取り上げられています。

 

 

 

道端に咲く彼岸花

彼岸花を咲き出すと、夏から秋へ季節の移り変わりを感じます。

 

 

彼岸花(ヒガンバナ)の葉
「葉は花を見ず、花は葉を見ず」

多くの植物は春先に芽を出し、冬は「葉」が枯れますが、彼岸花(ひがんばな)は全くその逆で、 花 と 葉 が別々に出ます。

 

彼岸花は、「葉見ず花見ず」(はみずはなみず)とも呼ばれています。 “花があるときは葉がなく、葉があるときは花がない”という意味です。

 

 

冬のヒガンバナは葉っぱだけです。 (写真:彼岸花の葉っぱ)

(冬) ヒガンバナの葉

彼岸花(ヒガンバナ)の葉は、冬に葉を繁らせます。

秋のお彼岸に咲いた花が枯れた後に、茎の根元から細長い葉をスーッと出し、寒い冬の間に色濃く繁り、葉はかたまって生えています。

 

茂った葉のまま冬を越します。翌春3月~4月頃になると、葉は茶色くなり次第に枯れていきます。

   
夏の終わりになるとヒガンバナの花茎が伸びてきます。

(写真:彼岸花の花茎)

(夏の終わり) ヒガンバナの茎

9月になるとニョキニョキと、花茎を伸ばします。

   
秋、お彼岸の頃に一気に咲き出すヒガンバナの花

(写真:彼岸花の花)

(秋) 彼岸花の花

秋のお彼岸(秋分の日)の頃、まっすぐな茎の上に深紅の花が咲きます。

 

葉と花がお互いに見ることはありません。

 

 

 

 

彼岸花と似た花
「ネリネ」と「ヒガンバナ」との違い

彼岸花(ヒガンバナ)と似ている植物に「ネリネ」が挙げられます。

 

生育のサイクルや花の形・性質が「ヒガンバナ」と似ていますが、原産地や属の異なる植物です。

ヒガンバナの原産は中国で、ヒガンバナ科です。

ネリネの原産は南アフリカで、ユリ科です。

 

ヒガンバナとネリネは一見見分けが付かない・・・いう方も多いと思います。


見分け方

ネリネは、花びらのフチがフリルになる品種が多く、花びらが細めでそり返って咲きます。別名ダイヤモンドリリーとも呼ばれ花色が豊富です。
大きな違いは、ヒガンバナは、葉と花が一緒に咲くことが無い~に対して、ネリネは花期に葉があります!!

  ネリネ
ネリネとのヒガンバナとの違い・ネリネ

 

 

 

ヒガンバナの道・地域景観

田んぼの脇に咲く赤い花はとても目立ちます。地元の方々の協力で植えられている地域もあります。

 

 

 

「お彼岸」の期間

神社に咲く彼岸花(写真:神社に咲く彼岸花)

お彼岸は、年に2回。

「春のお彼岸」と「秋のお彼岸」があり、毎年「春分の日」と「秋分の日」を中日として、前後3日間を合わせた7日間が「お彼岸」です。 (※お彼岸は、年によって日が違います。 )

 

 

 

彼岸花(ヒガンバナ)は、開花時期のズレが殆どありません。秋のお彼岸が近づくと咲き出します。

 

竹藪の中に咲く彼岸花

竹藪の中に咲く彼岸花  和風庭園におすすめです。とても絵になります。

 

 

彼岸花(ヒガンバナ)の名の由来

 

彼岸花の名 由来

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

 

彼岸花には、別名に『曼珠沙華(まんじゅしゃげ)』という名があり、 法華経(ほけきょう、妙法蓮華経)の中に「曼珠沙華」という名の植物が出てきます。

 

この「法華経」は、お釈迦さまの心があらわされており、 その中に「天は曼陀羅華、摩訶曼陀羅華、曼珠沙華、摩訶曼珠沙華という“四つの花”を雨のように降らし、 仏様の上や人々にまき散らす」~と述べられています。

 

別名、リコリス・ラジアータ(彼岸花)

彼岸花(ヒガンバナ)は、「リコリス・ラジアータ」ともいい、「ラジアータ」は放物線状の~という意味です。

 

歌や詩歌などに出てくる時は、彼岸花(ヒガンバナ)よりも、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)という名が多く使われているようです。

 

 

ヒガンバナの呼び名

他にも、日本全国各地にヒガンバナの呼び名が沢山あります。

幻想的な姿とはうらはらに、不吉な意味を持つ名の由来もある花ですが、やはり美しいです!一輪だけでも存在感があります。

 

 

 

彼岸花(曼珠沙華/ヒガンバナ)の群生

ヒガンバナ(曼珠沙華)は欧米でも人気があり数百万株の群生地があるそうです。

 

 

日本国内にある彼岸花の群生は、東日本地域に多く見られます。

 

地域の景観・彼岸花(曼珠沙華)

近年は、地域で植栽イベントも実施され、休眠中の畑を活かして花や植物を植栽するなど、地域住民の方々による景観作りも盛んに行われています。

 

9月中旬頃になると「ヒガンバナ」が見頃を迎え、あぜ道や川の土手を真っ赤に彩り、黄金色の稲穂の波に映える赤い彼岸花が壮大に広がる光景を一目見ようと、遠方から大勢の観光客でにぎわいます。

 

彼岸花(曼珠沙華/ヒガンバナ)は、球根で増えます。種子がなく自然に生育地を移動させることはできませんが、たった1つの株から、年月(としつき)をかけると、大きな群生をつくることができます。

 

 

地域の景観・彼岸花(曼珠沙華)

山崎造園では神社や寺院様の植栽管理も承っております。


季節ごとに花の苗を植え替える花壇の植栽作業や肥料やり、公園の樹木や街路樹の剪定、休眠中の畑を活用した「花の名所づくり」や雑草除去、土の入れ替えなど等、お気軽にお問い合わせください。

 

主要地域 :造園工事も対応いたします!
兵庫県宍粟市内(一宮町、山崎町、千種町、波賀町)、姫路市、たつの市、揖保郡、佐用郡、神崎郡、朝来市、福崎町、他 ,

高砂市、加古川市、太子町、相生市、赤穂市、加西市、小野市、加東市、三木市、西脇市、明石市、播磨町、稲美町、市川町、神戸市 )

 

 

 

 

白いヒガンバナ(白い曼珠沙華)

 

シンテッポウユリ(新鉄砲百合)(写真:シロバナヒガンバナ(白花彼岸花))

 

2016.09.24

ピンクがほんのり混じった、白い彼岸花(ヒガンバナ)が咲いていました。

赤いヒガンバナより、花びらの反り返りや花びらの縁(フチ)のフリルが少ないです。
「リコリス・アルビフローラ」という彼岸花ではないかと思います。

 

赤いヒガンバナと鐘馗水仙(ショウキズイセン)という黄色いヒガンバナの自然交配種です。
(別名、シロバナヒガンバナ(白花彼岸花))

 

このヒガンバナ、外に伸びている 蘂(しべ) のピンク色が印象的でした。

 

山崎造園のブログ

山崎造園のブログ「ピンクがほんのり混じった白いヒガンバナ(白い曼珠沙華)」の記事でも紹介しています。

 

 

 

9月 宍粟市周辺の見どころ


宍粟市は兵庫県中西部に位置し、地域の人々により守り育てられている“豊かな自然”や、 四季折々の花が咲き誇る“花の名所”が各地にあります。
宍粟市周辺のおすすめ観賞スポットにも是非訪れてください。

 

宍粟市・彼岸花(曼珠沙華)

一面に広がる「彼岸花」

ヒガンバナ(曼珠沙華)といえば、畑や山中のお墓に咲く花というイメージですが、雑木林の中に咲き乱れる深紅の彼岸花(曼珠沙華)を観たいと思い、宍粟市内を車で走らせてみましたが、彼岸花の群生が咲き乱れ、壮大に広がるレッドカーペットの光景を見つけることができなく・・・、山崎町の揖保川のほとりに小さいですが彼岸花の群生を見れます。白花のヒガンバナ(曼珠沙華)も咲いていました。

 

兵庫県の中では朝来市「竹田城跡(たけだ じょうせき)」周辺、多可郡の「大歳神社周辺」で彼岸花の群生がみられるようです。


また、たつの市の揖保川沿いを北上した辺りまで観に行かれている方も多く、みごとな景観をみることができます。

 

関西圏で「ヒガンバナの群落」があるところは、京都や奈良県の方面に多いそうで、佛隆寺(ぶつりゅうじ)の山門へ続く197段の石段の両側に咲く彼岸花は有名です。

(宇陀市のホームページ) 辺りを埋め尽くす赤い曼珠沙華は圧巻です。

 

 

 
   

矢印 2017年12月・ガーデニングを楽しむ

ハボタン(葉牡丹)の花壇

 

矢印 2016年12月・ガーデニングを楽しむ

サザンカ(山茶花)の花・庭木

 

矢印 2016年10月・ガーデニングを楽しむ

ムラサキシキブ(紫式部)コムラサキ(小紫)

矢印 2014年3月・ガーデニングを楽しむ

パンジー、ビオラ

矢印 2016年7月・ガーデニングを楽しむ

サルスベリ(百日紅)の花

矢印 2014年2月・ガーデニングを楽しむ

蝋梅(ロウバイ)

矢印 2016年4月・ガーデニングを楽しむ

姫りんご(姫林檎)とさくらんぼの混植

矢印 2014年1月・ガーデニングを楽しむ

福寿草(ふくじゅそう)

矢印 2016年1月・ガーデニングを楽しむ

ハーブの植栽 ローズマリー

矢印 2013年12月・ガーデニングを楽しむ

冬花壇に「ガーデンシクラメン」

矢印 2015年12月・ガーデニングを楽しむ

赤い実の縁起木 「千両,万両,百両,十両,一両」

矢印 2013年11月・ガーデニングを楽しむ

ヒイラギ(柊)の植栽

矢印 2015年11月・ガーデニングを楽しむ

生垣・ドウダンツツジ(灯台躑躅)の紅葉

矢印 2013年10月・ガーデニングを楽しむ

イチョウの木(銀杏)

矢印 2015年9月・ガーデニングを楽しむ

巨大なススキ?パンパスグラス

矢印 2013年9月・ガーデニングを楽しむ

アメジストセージ(サルビア)

矢印 2015年8月・ガーデニングを楽しむ

桔梗(キキョウ)・秋の七草

矢印 2013年8月・ガーデニングを楽しむ

マリーゴールド

矢印 2015年7月・ガーデニングを楽しむ

テッポウユリ(鉄砲百合)

矢印 2013年7月・ガーデニングを楽しむ

ブルーベリー(Blueberry)

矢印 2015年6月・ガーデニングを楽しむ

色が変わる可愛い花ランタナ(七変化)

矢印 2013年6月・ガーデニングを楽しむ

紫陽花(あじさい)

矢印 2015年5月・ガーデニングを楽しむ

カサバルピナス(傘葉ルピナス)

矢印 2013年5月・ガーデニングを楽しむ

菖蒲(あやめ)

矢印 2015年4月・ガーデニングを楽しむ

シバザクラ(芝桜)

矢印 2013年4月・ガーデニングを楽しむ

藤(フジ)の花

矢印 2015年2月・ガーデニングを楽しむ

春を告げる花「セツブンソウ(節分草)」

矢印 2013年3月・ガーデニングを楽しむ

菜の花

矢印 2015年1月・ガーデニングを楽しむ

氷の花「シモバシラ」(霜柱)

矢印 2013年2月・ガーデニングを楽しむ

スノードロップ(Snowdrop)

矢印 2014年12月・ガーデニングを楽しむ

メグスリノキ(目薬の木)

矢印 2013年1月・ガーデニングを楽しむ

迎春(門松・お正月飾り)

矢印 2014年9月・ガーデニングを楽しむ

彼岸花(曼珠沙華・ヒガンバナ)

矢印 2012年12月・ガーデニングを楽しむ

プリムラ・シネンシス(雪桜)

矢印 2014年8月・ガーデニングを楽しむ

韮(ニラ)の花

矢印 2012年11月・ガーデニングを楽しむ

モミジ(紅葉・もみじ)

矢印 2014年7月・ガーデニングを楽しむ

ミニひまわり(向日葵)

矢印 2012年10月・ガーデニングを楽しむ

ススキ(薄)

矢印 2014年6月・ガーデニングを楽しむ

ヤマボウシ(山法師)

矢印 2012年9月・ガーデニングを楽しむ

コスモス

矢印 2014年5月・ガーデニングを楽しむ

ムスカリ

矢印 2012年8月・ガーデニングを楽しむ

ひまわり(向日葵)

矢印 2014年4月・ガーデニングを楽しむ

桜(サクラ)の花

矢印 2012年7月・ガーデニングを楽しむ

ミント