緑のある空間・小鳥

四葉のクローバーのアイコン 緑のある空間

四季を楽しめるお庭づくりや、ガーデニングにおすすめの花、お庭づくりのアドバイスをご紹介しています。

 

区切り線

山崎造園(宍粟市)

 

矢印 庭木の記念樹(シンボルツリー)の植栽

梅の木(花ウメ)・しだれ梅の剪定

矢印 庭の手入れ

空き地・空き家の庭管理

矢印 庭木の植栽・手入れ

台杉がある庭(台杉の植栽・剪定)

矢印 生垣の設置(垣根・生け垣)

サザンカの生垣(植栽・剪定・手入れ)

矢印 庭・駐車場の水たまり

地面が凹んで水はけの悪い駐車場

矢印 お庭造り・ガーデニング

枕木を使ったエクステリア(外構)

矢印 庭木の手入れ

サルスベリ(百日紅)の剪定 『2度切り』

矢印 姫りんごの害虫・カイガラムシ

姫りんごの枝にぎっしり付いた丸い虫!?

矢印 バラの手入れ

花がら摘み(花がら切り、咲がら切り)

矢印 バラの病気

枝にできたこぶ 癌腫(がんしゅ)?

矢印 庭の手入れ・夏は雑草の再成長期!

雑草の対処・草刈り・草取り・防草対策

矢印 家のシンボル・記念樹・植樹式

植栽・シンボルツリー・植栽の場所と種類

矢印 お庭造り・松の剪定

木塀を使った坪庭

矢印お庭造り・日本庭園や神社・茶庭に置かれている石

関守石(止め石)

矢印 お庭造り・松の剪定

松の手入れ・春の「芽摘み(みどり摘み)」

矢印お庭造り・松の剪定

松の手入れ・冬の「コモ巻き」

矢印 お庭造り・松の冬剪定

松の剪定・冬の「揉み上げ」

矢印 お庭造り・花のある暮らし

秋色アジサイ

矢印 お庭造り・シンボルツリーの植栽

プンゲンス、コニファーの植栽

矢印 お庭造り・梅雨時期のバラの手入れ

バラの手入れ(黒星病・黒点病)

矢印 お庭造り・草むしり&雑草対策

どくだみが大量に繁殖?!

矢印 お庭造り・冬季の寒肥作業

モミジの寒肥(かんごえ)

矢印 お庭造り・春に備えるバラの冬季剪定

つるバラの剪定と誘引

矢印 お庭造り・剪定、植栽

金木犀の剪定

矢印 鹿威し(ししおどし)・手水鉢(ちょうずばち)

手水鉢(ちょうずばち)の設置

矢印 お庭造り・庭の外周や仕切り

ラティス・ウッドフェンスの設置

矢印 お庭造り・バラの手入れ

icon_02.gif(526 byte) バラの植栽管理、夏の剪定

矢印 お庭造りのアドバイス・夏季剪定

icon_02.gif(526 byte) 庭木、垣根の手入れ(夏期剪定)

矢印 お庭造り・庭の雑草対策

icon_02.gif(526 byte) 防草シート(雑草・草引き対策)

矢印 お庭造り・庭木の剪定

icon_02.gif(526 byte) 椿(ツバキ)の剪定

矢印 お庭造り・シンボルツリーの植栽

icon_02.gif(526 byte) 梅の木、サクランボの花

矢印 玄関アプローチの洗浄・苔の除去

icon_02.gif(526 byte) 外構タイルのコーティング

矢印 お庭造り・被害にあった松林

icon_02.gif(526 byte) 松くい虫被害、伐採した赤松

矢印 お庭造り・坪庭に適した木の種類

icon_02.gif(526 byte) 和風の空間造り 中庭・坪庭

矢印 お庭造り・被害にあった樹木

icon_02.gif(526 byte) 庭木の枝折れ・台風対策

矢印 お庭造り・植木庭木の剪定

icon_02.gif(526 byte) 庭木のお手入れ・剪定

矢印 お庭造りのアドバイス・施工実例

icon_02.gif(526 byte) 芝生があるお庭造り

 

区切り線

 

トップページ > 季節の花・ガーデニングを楽しむ

 

ガーデニングを楽しむ

 ハーブの植栽 ローズマリー

 

ハーブの植栽ローズマリー(山崎造園・兵庫県宍粟市)

 

ローズマリーは、年中「葉」がある常緑植物(じょうりょくしょくぶつ)です。

 

ハーブの植栽ローズマリーの香り

ローズマリーの香り

ローズマリーは、針葉樹のような葉が特徴のハーブです。

 

名前に “ ローズ ” と付いていますが、バラの香りではありません。
ミントのような スーッとした清涼感がある刺激の強い香りです。
。(*˘︶˘*).。.:

 

(写真:収穫した「葉」)

 

料理の香りづけにしたり、お茶や紅茶(ハーブティー)に入れて楽しまれる方も多いです。

葉を(1~2枚程度)少量入れるだけでも十分な程、強い香りを持っています。

 

 

ローズマリーの種類ローズマリーの種類

 

ローズマリーは、大きくわけて3系統あります。

・「立性」(たちせい)、又は「直立性」
・「這性」(はいせい)、又は「匍匐性」(ほふくせい)
・「半立性、又は「半匍匐性」といいます。

 

 

ローズマリー  立性(たちせい)

茎や枝が直立して成長する、上に伸びるタイプです。

(※木立性直立性とも言います)。


左右に広がらない性質です。境界垣・生け垣などにも適しています。

 

ローズマリー 這性(はいせい)

地面を這うように伸びるタイプです。

(※匍匐(ほふく)性とも言います。)


塀など高い所から垂れ下がるように育てたり、吊り鉢やグランドカバーやにもおすすめです。

 

 

半立性(はんだちせい) / 半匍匐性(はんほふくせい)

半立性(はんだちせい)は、直立して成長する立性とクネクネ伸びる匍匐(ほふく)性、両方の性質をもったローズマリーです。うねるように育ちます。

 

 

 

ローズマリーは育てやすいです。

 

背丈

環境が合えば、樹高1mを越すこともあります。

 

肥料

生育が旺盛ですので、肥料は控えめに(萎れて(しおれて)きたら肥料を施す程度に)します。

 

 

ローズマリーは根がハリます。

ハーブの植栽ローズマリーローズマリーは鉢植えでも地植え(庭植え)でも育ちますが、根がかなりハリますので鉢植えの場合、根詰まりを起こさないように2~3年に1度は植え替えをします。


鉢植え:(所々葉が黄色くなっていたら、もしや!?根詰まりを起こしているかもしれません)少し大きめの鉢に植え替えます。

 

 

 

ローズマリーは湿気を嫌います。茎や葉が密集していると蒸れます・・・。

ローズマリーは生育が旺盛です。放っておくと葉が密集します。

茎や葉が密集していると蒸れてしまいます・・・。

 

剪定で風通しを良くします。

 

 

 

ローズマリーの花後

春の花が終わった後、5月~6月頃が剪定時期です。咲き終わった花をそのままにしておくと病害虫の原因になります。
梅雨前に(枝や葉が混み合う前に)刈り込んでおき、夏の間も日が十分に当たるように風通しを良くします。

 

秋の花が終わった9月から10月頃、深く剪定するのはこの時期に行います。
日が少ない冬は、日光不足にならないように枝の分かれ目から切り、茂った枝をさばくように間引き、内部まで日が入るようにしておきます。

 

 

 

ローズマリーの挿し木

ローズマリーの増やし方

ローズマリーは、種まきや苗植え、挿し木や茎伏せ(くきふせ)、株分けで増やすことができます。

 

挿し木は、花が咲き終わった頃(春4月~6月、秋9月~10月頃)が適期です。

ローズマリーの水栽培

 

若い枝先を、7~10cm程度に切り、水に付けておくだけでも1ケ月くらいで発根します。

 

 

 

ローズマリーの剪定・手入れ

 

ローズマリーは育てやすい宿根草のハーブです。

 

ローズマリーの葉

ローズマリーの葉

葉には精油(せいゆ)が多く含まれています。

 

細長い葉の表面は光沢があり、裏面は綿状の毛が密生していて銀灰色をしています。

 

 

ローズマリーは、日当たりのよい乾燥した場所を好みます。

ハーブの植栽ローズマリーの育て方

日当たり

ローズマリーは湿気を嫌います。日当たりと水はけのよい土壌を好みます。

日当たりがよくない場所では、花つきが悪くなります。

 

半日陰でも育ちますが、ローズマリーはやや乾燥ぎみに育てます。直射日光が当たる場所に置かれている方も多いです。

 

 

水やりしすぎ、根腐れ

注意するのは水のやり過ぎ(根ぐされ)です。
ローズマリーは地中海沿岸原産の植物です。湿った環境を好みません。水は土の表面が乾いたら与える程度で十分です。

 

 

ローズマリーの剪定は、梅雨前と冬前に刈り込みます。

 

ローズマリーの剪定

ローズマリーに「花が咲かない(付かない)」「枝が枯れてきた」というお話しもよくお聞きします。 茂りすぎていませんか?

 

乾燥した環境を好みます。

 

ローズマリーはとても強い植物ですが地中海沿岸原産なので乾燥を好み、「湿気」に弱いです。

 

とくに梅雨時期は繁茂します。

 

伸びてくる枝を放置していると自由奔放に伸びて草姿が乱れます。

茂り過ぎると枝が混んで、内部まで日光が届かなく、風通しが悪くなり、中の葉っぱが蒸れて(湿気がたまり)、枝が茶色く枯れたり、葉っぱが変色してポロポロと落ちていったりします。

 

ローズマリーは、排水の悪い環境では根腐れを起こしてしまいます。

 

ローズマリーを育てる環境ローズマリーが葉ばかりで花が咲かない・・・、ボサボサに伸びている、剪定してもまとまらない・・・、 茎が木質化(もくしつか)して曲がりくねった幹のようになっている・・・、 巨大化(大きくなりすぎて)手に負えない・・・など、「ローズマリー」の剪定や抜根(根から掘り起します)、庭木の手入れや花壇の増改築、駐車場のリフォーム、玄関アプローチの修復など、お庭でお困りの際はお気軽にお声掛けください。

 

 

 

ローズマリーの剪定 小さく育てたい

ローズマリーの枝

ローズマリーが「大きくなりすぎて困った」というお話しもよくお聞きます。

 

 

上の枝を中心に切り続けていると大きくなります!

ローズマリーは、「枝先」を切ると、そこからまた脇芽が出てきます。切ったところから枝がたくさん出て、また切ると枝がどんどん分枝していきます。

 

伸び過ぎて草姿が乱れたり、大きくなり過ぎて困る~という場合は、枝分かれのギリギリで切るようにして、全体を透かすように間引き剪定をします。脇芽が出たところからは脇芽は出てきません。

 

 

 

ハーブの植栽ローズマリー(山崎造園)

 

ハーブの香りが楽しめるお庭づくり
【施工事例】マンションの共同スペースに
ハーブを植栽しました。

 

 

 

 

ローズマリーを飾る

ローズマリーは香りの強いハーブです。

乾燥しても香りが持続します。

 

切り取った枝をそのまま部屋に吊るして楽しむこともできます。

 

ローズマリーをインテリアにして飾ってみよう

 

 

山崎造園山崎造園では、お庭の設計から施工、花壇づくりや庭のリフォーム、塀の設置・撤去、ウッドデッキの設置・解体、建て替えやリフォームに伴う庭工事、庭の水まわり工事なども行っております。

家庭菜園ができるお庭づくりや土の改良についてのご相談も承ります。

 

 

主要地域 :造園工事も対応いたします!
兵庫県宍粟市内(一宮町、山崎町、千種町、波賀町)、姫路市、たつの市、揖保郡、佐用郡、神崎郡、朝来市、福崎町、他
高砂市、加古川市、太子町、相生市、赤穂市、加西市、小野市、加東市、三木市、西脇市、明石市、播磨町、稲美町、市川町、神戸市、他 近畿周辺 )

 

 

 

 

ローズマリーはハーブの中でも美しい花を咲かせます。

我が家のローズマリー(立性・直立性)

ローズマリーの立性(上に伸びるタイプ)

2015.10.20

我が家の庭ではローズマリーの花が可愛らしく咲いて私たちを楽しませてくれています。 o(≧▽≦)o

 

 

「ローズマリー」の名は英名で(英:rosemary 仏:romarin)です。 地中海沿岸の海辺に多く自生し、淡いブルーの花色とカタチが「海の雫」を連想させることからその名が付けられたそうです。 ラテン語で「海のしずく」(Ros=雫、marinus=海)という意味に由来しています。

 

 

 

 

ローズマリーの剪定『 ローズマリーの剪定 』
(半立性、うねるように育ちます。)

2017.04.16

ハーブの中でも人気が高い「ローズマリー」です。

 

先月(3月)頃からチラホラ咲き出し、4月にはいると蕾が一気に開きました。

 

夏は「冷やしたお茶」に、乾燥させたローズマリーを入れたり、冬は「温かい紅茶」に、スリおろした生姜とローズマリーを入れて飲むのが美味しんよ~と。
ローズマリーを使ったレシピも色々教えてくださいました。

 

このローズマリーは去年まで背丈が1m以上ある巨木化した状態でした。

ローズマリーを部屋に飾ったり料理に使う際、そのつど枝を切っていたらどんどん大きくなったそうで、枝が盛んに分枝して四方に伸びていき、乱れた樹形をしていました。

 

枝の途中を切るのではなく、枝分かれしている所で切ることをおすすめしました。

 

山崎造園のブログ

 

詳しくは山崎造園のブログ「ローズマリーの剪定」の記事で紹介しています。

 

 

 

 

宍粟市周辺の見どころ


宍粟市は兵庫県中西部に位置し、地域の人々により守り育てられている“豊かな自然”や、四季折々の花が咲き誇る“花の名所”が各地にあります。
宍粟市周辺のおすすめ観賞スポットにも是非訪れてください。

 

ふるさと宍粟PR館「きてーな宍粟」

宍粟市のアンテナショップ
「ふるさと宍粟PR館“きてーな宍粟”」

JR姫路駅北側の 『ふるさと宍粟PR館 きてーな宍粟 』は、宍粟の観光情報や定住情報の提供のほか、 宍粟で採れた新鮮野菜や特産品を販売している宍粟のアンテナショップです。

 

2016.1.14     きてーな宍粟 に行ってきました!

 

地元の情報誌や 新聞で紹介されたこともあって知っている人も多いようです。次から次に野菜をもとめる人でいっぱいでした。

 

店頭には農家の人が来られていて宍粟の自然や野菜のお話しもお聞きできました。

(写真:店頭販売している宍粟の野菜たち。お店の人にお願いして写真を撮らせてもらいました。(^v^)

どれもこれも新鮮ー!葉がみずみずしかったです。美味しく頂きました。


場所は姫路北側(お城の近くです)。近くへお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

  ・ 場所 : 兵庫県 姫路市綿町104番地
(姫路駅より、みゆき通りを北へ徒歩10分)

  ・ 営業時間 10:00-18:00   ・ 詳しくは→ きてーな宍粟
   (ふるさと宍粟PR館 きてーな宍粟 - Facebook)

 
姫路みゆき通りで営業していた「ふるさと宍粟PR館“きてーな宍粟”」は、2016年(平成28年)7月29日に神姫バスターミナル(神姫ビル1階)に移転しました。

 

 

 

 

 
   

矢印 2017年12月・ガーデニングを楽しむ

ハボタン(葉牡丹)の花壇

 

矢印 2016年12月・ガーデニングを楽しむ

サザンカ(山茶花)の花・庭木

 

矢印 2016年10月・ガーデニングを楽しむ

ムラサキシキブ(紫式部)コムラサキ(小紫)

矢印 2014年3月・ガーデニングを楽しむ

パンジー、ビオラ

矢印 2016年7月・ガーデニングを楽しむ

サルスベリ(百日紅)の花

矢印 2014年2月・ガーデニングを楽しむ

蝋梅(ロウバイ)

矢印 2016年4月・ガーデニングを楽しむ

姫りんご(姫林檎)とさくらんぼの混植

矢印 2014年1月・ガーデニングを楽しむ

福寿草(ふくじゅそう)

矢印 2016年1月・ガーデニングを楽しむ

ハーブの植栽 ローズマリー

矢印 2013年12月・ガーデニングを楽しむ

冬花壇に「ガーデンシクラメン」

矢印 2015年12月・ガーデニングを楽しむ

赤い実の縁起木 「千両,万両,百両,十両,一両」

矢印 2013年11月・ガーデニングを楽しむ

ヒイラギ(柊)の植栽

矢印 2015年11月・ガーデニングを楽しむ

生垣・ドウダンツツジ(灯台躑躅)の紅葉

矢印 2013年10月・ガーデニングを楽しむ

イチョウの木(銀杏)

矢印 2015年9月・ガーデニングを楽しむ

巨大なススキ?パンパスグラス

矢印 2013年9月・ガーデニングを楽しむ

アメジストセージ(サルビア)

矢印 2015年8月・ガーデニングを楽しむ

桔梗(キキョウ)・秋の七草

矢印 2013年8月・ガーデニングを楽しむ

マリーゴールド

矢印 2015年7月・ガーデニングを楽しむ

テッポウユリ(鉄砲百合)

矢印 2013年7月・ガーデニングを楽しむ

ブルーベリー(Blueberry)

矢印 2015年6月・ガーデニングを楽しむ

色が変わる可愛い花ランタナ(七変化)

矢印 2013年6月・ガーデニングを楽しむ

紫陽花(あじさい)

矢印 2015年5月・ガーデニングを楽しむ

カサバルピナス(傘葉ルピナス)

矢印 2013年5月・ガーデニングを楽しむ

菖蒲(あやめ)

矢印 2015年4月・ガーデニングを楽しむ

シバザクラ(芝桜)

矢印 2013年4月・ガーデニングを楽しむ

藤(フジ)の花

矢印 2015年2月・ガーデニングを楽しむ

春を告げる花「セツブンソウ(節分草)」

矢印 2013年3月・ガーデニングを楽しむ

菜の花

矢印 2015年1月・ガーデニングを楽しむ

氷の花「シモバシラ」(霜柱)

矢印 2013年2月・ガーデニングを楽しむ

スノードロップ(Snowdrop)

矢印 2014年12月・ガーデニングを楽しむ

メグスリノキ(目薬の木)

矢印 2013年1月・ガーデニングを楽しむ

迎春(門松・お正月飾り)

矢印 2014年9月・ガーデニングを楽しむ

彼岸花(曼珠沙華・ヒガンバナ)

矢印 2012年12月・ガーデニングを楽しむ

プリムラ・シネンシス(雪桜)

矢印 2014年8月・ガーデニングを楽しむ

韮(ニラ)の花

矢印 2012年11月・ガーデニングを楽しむ

モミジ(紅葉・もみじ)

矢印 2014年7月・ガーデニングを楽しむ

ミニひまわり(向日葵)

矢印 2012年10月・ガーデニングを楽しむ

ススキ(薄)

矢印 2014年6月・ガーデニングを楽しむ

ヤマボウシ(山法師)

矢印 2012年9月・ガーデニングを楽しむ

コスモス

矢印 2014年5月・ガーデニングを楽しむ

ムスカリ

矢印 2012年8月・ガーデニングを楽しむ

ひまわり(向日葵)

矢印 2014年4月・ガーデニングを楽しむ

桜(サクラ)の花

矢印 2012年7月・ガーデニングを楽しむ

ミント