トップページ > 季節の花・ガーデニングを楽しむ
雨の中を彩る紫陽花(あじさい)
「紫陽花(あじさい)」は、梅雨時期の風物詩にもなっています。
日本が原産の落葉低木で、万葉集で詠われているほど古くから親しまれています。
アジサイは育てやすいです。ガーデニング初心者の方にもおすすめです。
アジサイの色は、土壌の地質(酸性度)により変わります。
酸性土壌では「青」に、アルカリ土壌では「ピンク」に発色します。
青い花を咲かせたい場合は、土質が酸性になるよう調整します。
色とりどりのあじさいを楽しむ
植える場所は西日や直射日光が当たりすぎる場所を避け、半日以上日光が当たる場所に植えるようにします。
「株分け」と「挿し木」で増やすことができ、
鉢植えでも庭植えでも栽培することができます。
アジサイの剪定
あじさいの剪定は、花が咲き終わったらすぐに剪定するのが基本です。あじさいは放置していても咲くとは言われていますが、成長が早く大きくなります。
剪定する時期は、花が終わった後、葉を2~3枚付けた位置で茎を切っておくと、翌年も花を咲かせてくれます。
気を付けるのは「花芽」です。アジサイは今年咲いた花の下の茎部分の芽が、翌年の花芽になります。
花芽は8月~10月頃に付きます。花芽を切ってしまわないように注意します。樹形を小さくしたい剪定は、秋以降にも剪定を行います。
アジサイの品種
アジサイの基本種、ガクアジサイ
アジサイの種類は多く、日本原産の紫陽花(あじさい)は、 中心部に小さな両性花があり、周辺の花びら(萼(ガク))だけが開く花冠の形をしている 「ガクアジサイ」という品種です。野生種に多く見られます。
一般的に絵画などでもよく描かれている「手まり」のように花が集まったボール状のアジサイは、
日本原産のあじさいの「ガクアジサイ」を改良したもので、「ホンアジサイ」という品種です。
また、近年出回っている豪華な手まり姿のアジサイ(紫陽花)「ハイドランジア」というのは、日本のアジサイがヨーロッパで改良された品種です。西洋アジサイとも呼ばれています。 一般のお庭はもちろん、公共の緑地でもよく植栽されています。
珍しい品種のアジサイ
大輪系八重咲きアジサイ
八重咲き・テマリ咲きの「ポージィブーケ メアリー」は、完全なテマリ咲きになる品種です。
ガクがきれいに重なり「バラ咲き」とも呼ばれています。
新しい品種の希少あじさいです。
新築祝いの植栽、贈り物としても大変喜ばれています。(兵庫県周辺近畿地方の植え付けにも参ります)お気軽にご相談ください。
二季咲きアジサイ
新枝咲・二季咲きの「エンドレスサマー」です。
一般的にアジサイの開花は6月~7月ですが、
秋にアジサイが咲いているのを見たことがありますか、秋咲きのアジサイは大半この品種であることが多いです。エンドレスサマーは、花名の通り「エンドレス、endless(=続く)」アジサイで、
梅雨時期はもちろん、
春に伸びた枝の先端に花芽ができ、秋に開花し、春と秋に2回咲きます。気候によっては晩秋まで咲き続けます。そして紅葉する「秋色アジサイ」も楽しめ、長く観賞できるアジサイです。
山崎造園では、庭木の剪定から刈込、薬剤散布など、季節に応じた年間管理も承っております。
あじさいが一面に咲くように土地改良もいたします。
アジサイの花が咲かない、地植えのあじさいが大きくなり過ぎた・・・などお困まりのことがありましたらお気軽にご相談ください。
雑草・草引き対策には 「防草シート」がお勧めです。
主要地域 :造園工事・庭リフォームも対応いたします!
兵庫県宍粟市内(一宮町、山崎町、千種町、波賀町)、姫路市、たつの市、揖保郡、佐用郡、神崎郡、朝来市、福崎町、他
高砂市、加古川市、太子町、相生市、赤穂市、加西市、小野市、加東市、三木市、西脇市、明石市、播磨町、稲美町、市川町、神戸市、他 近畿周辺 )
5-6月 宍粟市周辺の見どころ
宍粟市は兵庫県中西部に位置し、地域の人々により守り育てられている“豊かな自然”や、四季折々の花が咲き誇る“花の名所”が各地にあります。
宍粟市周辺のおすすめ観賞スポットにも是非訪れてください。
あじさい神社
相生若狭野天満神社
(あいおい わかさの てんまんじんじゃ)
万葉集にも詠まれている紫陽花。「あじさい神社」とも呼ばれる「若狭野天満神社」では、毎年6月の最終日曜日に「あじさいまつり」が行われています。神社境内の見事な景観に心癒されます。
・ 場所 : 兵庫県 相生市 若狭野町野々
(JR相生駅から国道2号線を西へ約10分の山上)
・ 詳しくは→相生若狭野天満神社
(若狭野天満神社ホームページ)
山頂に咲き誇るあじさい
大野アルプスランドの遅咲きあじさい
阪神地域トップクラス(標高753メートル)の大野山の頂上にある天文台(プラネタリウム)・キャンプ場・ハイキングコースがある「大野アルプスランド」周辺で、7月上旬に遅咲きのあじさい16,000株のあじさいが咲き誇ります。
・ ところ: 猪名川天文台アストロピア周辺
兵庫県川辺郡猪名川町柏原字尾野ヶ嶽1-1
・ 詳細は→大野山のあじさいまつり
(猪名川町役場のホームページ)
・ あじさいは遅咲きです。見頃は7月中旬まで
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|